2007年4月10日に男の子を出産。ママになり、守るべき愛しい存在を得て、人生の楽しさや苦しみをちゃんと味わう事が出来る様になったようです。そんな自分探しな育児日記を楽しみながら書いてみます♪


by sweetbaby828410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

子連れ吉祥寺散歩

今日はまたまた最高気温が17度なんていう「嬉しいんだけど 地球、、、ちょっと心配・・・」な気候。

ちなみに明日からまた冷え込み、ぐずついたお天気になる模様。週の後半は雪マークもついている。

それに備えて今日は朝から沢山洗濯をして、ゆいととさっさと家を出る。

昔から大好きな街で、ずっといきそびれている場所の一つ、吉祥寺。。

独身の頃、すごく住みたかった街。。でもなかなか良い物件に巡り合わず、せめて吉祥寺にアクセス良好な場所の、中野(JRで一本)や新高円寺(バスで一本)に住んで、休日には散歩しに出掛けていた。
当時少しづつ集めていた、大好きな吉祥寺の雑貨屋「ペンギンカフェ」
これは一部で、他にもタオルやTシャツ、時計などなど持ってます。
f0163592_0495552.jpg

残念ながらお店はなくなって、今はごく一部、通販で購入出来るとの事。本当に残念です。。

この街へ最後に行ったのはゆいとを産む一年くらい前だから、かれこれ3年数ヶ月ぶり。

渋谷から京王線に乗り換え、久々に吉祥寺へ。わちゃわちゃした駅周辺を「懐かしい~~~」と噛み締めつつ「あれ?あのヘンなラーメン屋なくなってるじゃん」とか「あれれ?ここって古着屋だったよね」なんて移り変わっていった街の様子に多々発見もありで、キョロキョロしながら商店街をバギーで闊歩する。

まずは、ずっと気になっていた、最近口コミで話題のベーカリー「ダンディゾン」( クリック! )へ。

f0163592_23541641.jpg

美味しそうなパンが並ぶ、とっても綺麗なお店。見て選んだら店員さんが全てトレーに取り、座って待ってるとバッグに入れて持ってきてくれます。
f0163592_2354245.jpg

買ったどー!

このパン屋さんの近くにあるNIKITIKI( クリック! )
可愛いおもちゃ屋さんで、木製のおもちゃが一杯。プレイコーナーもあります。
f0163592_23572922.jpg


そして、次に、なんといっても外せない、サトウのメンチ!
と、アーケードに戻ると。。。
f0163592_2359369.jpg

・・・ショック・・・・

吉祥寺へ来た目的の半分は「ここのメンチを買って帰る」だったのにぃ~~(泣
ゆいとにはコロッケを買って、お昼は公園でパンとコロッケ。メンチは夕食の一品に。。。という計画はもろくも崩れてしまったけど、ここのメンチは揚げたては勿論めちゃ美味しいし、持ち帰っても美味しいのです。

また次回のお楽しみだね~~、、、次回のお楽しみを残しておいた方がいいもんね・・と一人で上がったり下がったりしてる私をよそに、「パンパンたべるぅ~~~」とバギーの中でダンディゾンで自分が選んだパンを要求するゆいと。

一個あげようかなぁ~と思った矢先、サトウからすぐの場所に昔から好きでよく行っていた喫茶店「くぐつ草」があるのを思い出した。

私は喫茶店が大好きで、お気に入りのお店はいくつもあるんだけど、ベスト3に入るのは
小樽の「海猫屋」
鎌倉の「ミルクホール」( 以前のブログ→ クリック! )
そしてこの吉祥寺の「くぐつ草」。

ここは人形劇団のスタッフ達で運営している珈琲とカレーのお店。

地下の洞窟みたいな作りがすごく好きで、一人でよく珈琲飲んだものです。


子連れで行く様な雰囲気ではないけど、お行儀のいい(?)ゆいととならお茶くらい出来るでしょう。
f0163592_0203649.jpg

この穴倉みたいな造りが落ち着くんだよねぇ~~~、、、

と、前を見るとゆいとがパンをよこせと、じっと見つめている。ま、子供だからいっか。お持込みのパンを齧るゆいと。
f0163592_0221593.jpg

アイスコーヒーの重たいグラスも懐かしかった!
f0163592_0225921.jpg


さぁ、ママにつき合わせてばかりもいられないので、井の頭公園へ。
公園に続く道には色んなお店が並んでいてとても楽しい♪
f0163592_0242869.jpg

お店たちはだいぶ様変わりしていたけど、この「焼き鳥いせや」さんは昔から変わらない。
桜の季節はおにぎり作って来て、ここで焼き鳥買って公園で花見したなぁ~・・

そんないせやの前でゆいとご機嫌♪
f0163592_0515382.jpg

f0163592_0261226.jpg

ダンディゾンのパン、本当に美味しい。小ぶりなのでゆいとは2個ぺろりと。しかも最近パンもあまり食べなくなった偏食大王が、ここのパンはすごく美味しそうに大きな口をあけてがぶっと食べていた。
こだわりのパン、、、2歳児に分るのか???

本当にシャツ一枚で十分なほどに気温が上昇して、ゆいとなんて走り回って汗までかいていた。

アヒルボートにでも乗ろうかと思ったけど、乗る?と聞くと「アフラックシップ、のんなーい!」とビビる。
ぶらぶらしているうちに動物園入り口まで来たので、そのまま入園してみる事にした。

園内に彫刻館もあるとの事で、あちこちに彫刻がある。平日という事もあるだろうけど空いててのんびり~♪

この右の彫刻、ゆいとはこれを見て「あ、おっとっとっと~してる」だって。芸術も形無しです。
f0163592_0345634.jpg


このフェネックってすごく可愛い♪うちで飼いたいくらいです。
f0163592_0351496.jpg

日本で一番長く飼育されてる ぞうの「はなこ」 62歳くらいだったかな。 ゆいとガン見です。

そして、先月の野毛山動物園ですごく気に入っていたふれあいコーナーへ。
野毛山のマウスに比べると、かな~りでかいモルモット

ひきつり顔で なんとか なでなでしていたけど。。。
f0163592_0385710.jpg

うわ~こわ~い!ってなり、、、  さらにモルモットの顔をゆいとに向けてみると。。。
f0163592_0394846.jpg

どんどん遠くへ行く ゆいと。。。なんでー?かわいいじゃん!


こんなものまであります。おちゃめな、というかシュールな動物園です。
f0163592_040243.jpg


このあと、タヌキの檻に酒ビンぶら下げたタヌキの置物があったので、まぁ!おふざけがすぎますね。。と思ってカメラを向けたら、後ろにちゃんと本物のタヌキがいたのでつまらなくなって写真撮らず。

小さい遊園地や公園もあり、のどかでとってもいい動物園でした。
f0163592_0431359.jpg


〆は猫カフェのドナテロウズでジェラート。ここも昔からあります。( クリック! )←ここに出てる子と同じ猫ちゃんが隣の椅子に寝てました。常連さんが抱えていたので写真撮れず。
f0163592_044490.jpg


帰りは爆睡のゆいとでした。
f0163592_048415.jpg


お店がなくなったり、出来ていたり、そういう変化は沢山あるけど、大筋では何も変わっていなくて嬉しかった。
小春日和に、いいお散歩が出来ました。

また来なくちゃ、メンチ、メンチ!
[PR]
by sweetbaby828410 | 2010-02-10 00:51 | おでかけ@母子ぶらり散歩